· 

11/20(金)は恒例の売出です!

今週の金曜日、11/20は恒例の「売出」です。


所沢生活村の配分所前で、有機野菜をはじめ、手作りの梅干し、大豆、海藻類などの食材を販売します。

会員以外の方にも、所沢生活村の「おいしさ」を味わっていただく絶好の機会です。ぜひ、足をお運びください!

 

・・・というわけで、今日は自慢の食材をいくつかご紹介いたします。

こちらは、新潟県中魚沼郡津南町から届く煎り大豆。シンプルな味付けなしと、砂糖衣の2種があります。いずれも、農薬・化学肥料を使わずに育てた在来種の大豆「さといらず」が原料です。素朴な味わいで、お茶請けにも、コーヒーのお供にもおすすめです♪ 1袋220円。

こちらは、伊豆の海女さんから届く、ひじき。
海女さんが海に潜って採り、海辺で鉄鍋で茹で、天日干しした昔ながらの手仕事でつくられた逸品です。おおよそ55gで500円。たっぷりと、いただきましょう。

こちらは、香川県の瀬戸内海に浮かぶ伊吹島から届く、煮干し。
大きめな煮干しは、出汁にしても、そのまま食べても、磯の味をしっかり堪能できます。売出では、100g1袋を400円で販売します。

そして、一度ぜひ味わっていただきたいのが、昔ながらの手作り梅干し。所沢生活村で手塩にかけて毎年漬けています。
会員以外のリピーターさんもいらっしゃる、ひそかなロングセラーなんですよ。
80g入り1パック300円です。

「売出」には、その他、採れたての有機野菜、合成調味料不使用の調味料、せっけんなども店頭に並びます。

ぜひ、お越しください!