· 

平譯農園の新豆が届きました

所沢生活村では、新豆が出そろう12月に平譯農園(ひらわけのうえん)から豆類を取り寄せています。
お正月に欠かせない黒豆をはじめ、小豆、金時豆、大手亡(おおてぼう)、うずら豆、黒千石など、ちょっと珍しい種類もあります。

 

平譯農園は、北海道の十勝平野に位置する幕別町で、長年にわたって無農薬・無化学肥料にこだわる生産者さんです。

 

寒い冬は、コトコトと豆を煮るのにぴったりの季節。
甘く煮るのもよし、肉と煮込むのもよし、まとめて炊いておいてサラダやカレーなどのトッピングにするのもよし。小粒の小豆や黒千石は、ご飯に炊き込むと色もきれいで、食感がもちっとします。
栄養バランスに優れた良質な豆類、毎日の食卓に取り入れたいですね。