· 

塩麹ができました♪

麹3㎏、水3ℓ、塩330g。
2月末、以上のシンプルな材料で仕込んだ塩麹が、まろやかに熟成しました。

何に使っても、きっと美味しくなる。いや、絶対美味しくなる。
だって、材料の麹が、山形県高畠の菊地良一さんの麹だから。玄米で作られた麹なので、ほんのり色づいた仕上がりになりました。

所沢生活村では、菊地良一さんといえば、肉厚で香り豊かな「しいたけ」の生産者さん。「食養農業~安全で美味しく体に良い食べ物づくり~」を提唱する「和法薬膳研究所」を主宰する、知る人ぞ知る食と農の一人者です。

所沢生活村では毎年、味噌づくりを続けてきましたが、塩麹は今年が初めて。

事務局メンバーが事務作業をしたり、会員さんたちが食材を受け取りにやってくる配分所の片隅で、おしゃべりや笑い声を聞きながらふつふつと発酵してきた塩麹。
生産者さんたちが丹精込めて育てた野菜や肉や魚たちを、さらに美味しくしてくれること間違いなしです!