· 

愛らしい親芋さんが、よりどりみどり

狭山の久保田農園さんから届いた親芋さん。
今日は、配分所の店頭に並んでいます。

 

遠目には、まるで工芸品。模様がとっても美しく、ひとつひとつ表情が少しずつ違って趣があります。

大きさもちょっとずつ違って、よりどりみどり。

さて、どれにしましょうか?

大きめなものは、このくらい。手からあふれるサイズです。
重さもずっしり、なんと1個で600g!

親芋は、子芋の里芋と比べて粘り気が少なめで、ちょっと固めで煮崩れしにく、ほどよいホクホク感が特徴です。

煮物や汁物によし、ポテトサラダにも合うし、ちょっと手間がかかるけどコロッケも乙なもの♡

秋に収穫されてから農園でたいせつに保存されていた親芋たち。
さて、どうやっていただきましょうかね。