· 

伊豆の自然児みかんのシーズン到来!

毎年この季節になると、所沢生活村には伊豆からみかんが届きます。

写真のように、一般的なお店で売っているみかんに慣れている方には、ちょっと驚きの外見かもしれませんね。

 

実は、こんな外見には理由があります。

かつてみかん類の栽培が盛んだった伊豆ですが、近年の高齢化にともなって手入れがされずに放っておかれている畑が少なくありません。収穫して送ってくださる方とのつながりがあるおかげで、一般の流通には乗らない、そんな畑で実った自然児のみかんが所沢生活村には届くのです。

 

皮がちょっと固めで若干剥きづらい感じはしますが、中はとってもジューシー。清々しい水分と、ほどよい甘さが魅力です♡

無農薬なので、皮を干せば陳皮にできます。