· 

今年もゲンキナが届き始めました

待ってました♪ 今年もゲンキナの到来です。

和名アカザカズラ。
ツルムラサキ科の野菜で、オカワカメとも呼ばれます。

葉はしっかりと厚めで、切るとワカメのような粘り気があり、熱湯に10秒ほど通してポン酢、胡麻ドレッシングなどで食べたり、刻んでオムレツにするのも美味。

 

育てているのは、長年、山形県の高畠で有機農業に取り組む菊地農園さんです。
マグネシウム、カルシウム、亜鉛、銅などのミネラルが多く含まれていることから、「ゲンキナ」と名付けたのも菊地さんです。

 

じわじわと気温も湿度も上がってきましたが、ゲンキナの豊富な栄養をいただいて、元気に日々を過ごしたいと思います♪